Dell XPS M1330 で VGA と HDMI で 2 つの外部ディスプレイに接続する

Dell XPS M1330 は外部ディスプレイ端子として HDMIVGA があるが、

に同時に接続することができた。内蔵パネルはオフになる。ただし Vista Home Premium, NVIDIA GeForce 8400M GS モデル。(まあ、当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、購入前にググったときは確証が得られなかったので、今回実例を残しておく)

VGAHDMI 端子にディスプレイを接続して、「NVIDIA コントロールパネル」→「表示」→「複数のディスプレイの設定」で、「互いに独立して設定」を選ぶと、VGA 接続のディスプレイ、HDMI 接続のディスプレイ、「Laptop Display」の3つから2つの組み合わせを選択できる。これが、Windows の「画面の解像度の調整」で表示される2つのディスプレイに対応する。組み合わせ(と解像度)は「NVIDIA コントロールパネル」で設定し、左右の配置(と解像度)は「画面の解像度の調整」で設定した。電源を切っても再起動しても設定はそのまま。