ガウシアンフィルタで写真をミニチュア風に加工する

画像処理の話をしていたら、以下のような記事を教えてもらった。
http://pingmag.jp/J/2006/03/07/10-tiny-tokyo-photos/

実際にはチルトシフトレンズというものを使って撮影するそうだが、擬似的に Photoshop でも加工できるとあるので試してみた。Google 画像検索で適当に選んだ写真に適応してみた。

やったことと分かったことのまとめ。

  • 画像の中心から外側にかけて強くぼかしを入れる
    • 焦点距離に応じてぼかしを疑似的に入れていることになる
      • 当初、高層ビルの画像でやったら写真上は同じ焦点距離なのに(画像上部の)高層階がボケてしまい違和感があった
      • 加工する場合は低い建物が多い方がそれっぽく見える
  • コントラストを強くした
    • ミニチュアの方が小さいぶんだけ環境光の回り込みが少ない(たぶん)