ドキュメントを作成した後のチェックリスト

PowerPoint の最終ページにいれておいて振り返ってもらう。

  • 目標は「継続してメンテナンスされたドキュメント」
    • 更新されない情報はゴミになる
    • チームで更新が続けられる分量にあえてとどめましょう
  • サクっと書く
    • 過度にデザインや体裁は整えてはいけない
    • 次に書く人が面倒に感じます
  • 書きすぎない
    • 詳しく書いてはいけない
    • 次に書く人が書きづらくなります
  • 伝えることが目的
    • 言うこと、書くことに満足してはいけない
    • 専門用語や隠語は必要ありません
  • 全てを伝える必要はない
    • どうせ伝えきれないならば、議論のトリガーとなるよう目印だけ書きます
  • うまくいかない時は手段を疑う
    • 時間をかけて段階的に伝えるべきものを文章化しようとしていませんか?
    • ミーティングやペアプログラミング/ペア作業も伝達の手段のひとつです
  • PowerPointを使う理由
    • たくさん書けないので本当に伝えたいことだけが明確になります
    • そのままミーティング資料になります